京都フォトログ

京都フォトログ

古都で過ごす日々の記録。季節の花や歳時を撮り歩きます。

2020年 工事中の京都の寺社情報(改訂版)

(2020.12.3 更新内容) 洛東 清水寺「平成の大修理」終了法要。 舞台全面解放 洛西 大覚寺 大沢池水抜き 令和2年12月5日から令和3年1月末(予定) ●現在、池の水抜きが行われている(または予定)社寺は 渉成園・西本願寺飛雲閣・大覚寺大沢池・桂離宮(12…

【奈良】水谷茶屋の紅葉と鹿

多い時には月に5回、毎週末奈良に通っていたのに、 今年はコロナ移動自粛ムードで1度も奈良に行っていなかったので、 今年初めての奈良へ! 平日日中なので間隔あけて全員が座れるくらい車内は空いています。 奈良に着いたらひたすらだだっ広い公園を歩き回…

【非密の紅葉狩り5】善法律寺の特別公開と花手水【GoToアローン】

11/22は八幡市の善法律寺に行って来ました。 21・22日に八幡市で『秋の文化財一斉公開』というのがあったのですが、 「書院:中庭」の文字に惹かれて。 まぁ、他の場所は拝観した事があるので。 善法律寺は字の通り律宗で唐招提寺の末寺になります。 京都だ…

【紅葉狩り4】醍醐寺の紅葉【GoToアローン】

11/21は醍醐寺に行って来ました。 去年も行っていますし、今年は行く予定は無かったのですが、 三宝院の奥の方(本堂・奥宸殿・純浄観)が公開しているようなので。 普段なら連休中にこんなメジャーな所に行きませんが、 弁天堂の紅葉もピーク過ぎなので行く…

【今が見頃】城南宮神苑の紅葉【まだ間に合う】

非密の紅葉狩りシリーズの途中ですが、 今日から終末で京都に来られる方もいらっしゃるでしょうし、 順番差し替え。 2020.11.27 城南宮神苑の紅葉状況です。 他にツワブキや菊・山茶花などが咲いていますが、 一旦置いておいて紅葉のみです。 城南宮西の鳥居…

【非密の紅葉狩り3】泉湧寺と南禅寺大寧軒【GoToアローン】

11/19は泉湧寺と南禅寺大寧軒へ。 まずは泉湧寺準別格本山の新善光寺へ。 観光寺院でもないけど、非拝観でもなく、 普通に入って愛染堂をお参りできます。 泉山幼稚園の坂を下りていった突き当たりの表門を潜ると、 境内には枝垂桜と紅葉・ツワブキのお庭。 …

【非密の紅葉狩り2】廬山寺と金戒光明寺栄摂院【GoToアローン】

11月17日は廬山寺に行ってきました。 昼食後におもむろに出かけて出遅れなので、 人の少ないところで尚且つ観賞式庭園のため写真に人が写らない場所へ。 廬山寺『源氏庭』 紫式部邸宅跡であり苔・白砂で平安絵巻風に表現されているお庭で、 桔梗の名所として…

【非密の紅葉狩り1】天龍寺早朝参拝とあだし野念仏寺【Go To アローン】

11/15は早朝から嵐山に行って来ました。 前日にタグもつけずに早朝にこっそりつぶやいたら、 意外と見られていたので自分の目で確認へ(^-^; ん~、公式には何も書いてないけど多分天龍寺は今日から7時半に開門するハズ… pic.twitter.com/4rr0LwI9KQ — つくも…

2020年 工事中の京都の寺社情報(随時更新)

もうすぐ紅葉シーズンですが、清水寺や東福寺・金閣寺など工事中のところもあり、 源光庵や高桐院・直指庵のように現在拝観休止の名所もあるので、 工事中の社寺をまとめてみました。 追記だらけで分かりにくくなったので、 エリア別に現在工事中の所だけに…

宝厳院紅葉の成長記録その1

2019年6月に天龍寺塔頭の宝厳院で紅葉の苗木を頂いて帰りました。 remist.hatenablog.jp あれから1年4ヶ月…どのように成長しているでしょうか? 2019年6月19日 頂いてきた日の状態です。 2019年12月17日 このあと写真の2枚も枯れ落ちました。 2019年は約3cm…

大原野のフジバカマと光明寺の紅葉

昨日の散策記事でフジバカマを取り扱ったので、 自分の目で確認しておこうと大原野の「フジバカマ園」に行ってきました。 remist.hatenablog.jp この記事の写真は全て撮影日:2020.10.4 見頃を知っている人にとってはピーク過ぎらしいのですが、 知らなけれ…

【今が見頃】京都の彼岸花・萩・藤袴【まだ間に合う】

更新ペースが散策ペースに全く追いつかないので、 過去の散策を飛ばして今回も旬な所を先に取り上げます! 彼岸花(亀岡) 萩(常林寺) フジバカマ(大原野 フジバカマ園) 彼岸花(亀岡) 亀岡駅から3.5kmほどの距離にある穴太寺前の「彼岸花の里」 見ての…

【ひっそり公開中】大徳寺黄梅院【いまだけ撮影可】

前回は250日ぶりの更新にも関わらず沢山のアクセスありがとうございました! ”新着にも載らないので、誰も来ないんじゃ…”とか思っていました。 9/14は仁和寺や改修工事後の等持院などに行き、 その続きを書きたいところですが、こちらの方が優先事項なの…

【特別公開中】旧邸御室の特別公開へ【散策】

2020年9月14日 特別公開中の旧邸御室に行ってきました。 旧邸御室は昭和12年に建てられた、築80年ほどの数寄屋造りです。 空いているという噂だったけど、雨と雨の中日に行ったせいか、 少し人がいました。 基本情報 名称:旧邸御室 住所:京都市右京区御室…

【十日戎】今宮戎神社と住吉大社へ

新年の挨拶からまた日が空きましたが、 明日から暫く東京に行くので生存報告がてら更新していきます。 きっと帰ったらまた写真が何千枚と溜まり、 1月前半の事に触れないままになりそうなので… 1/10は十日戎で大阪の今宮戎神社と住吉大社に行って来ました。 …

令和二年(2020年)初詣 清水界隈から八坂神社へ

あけましておめでとうございます 昨年は読者登録・ブックマークやスター付け、 コメントなどありがとうございました 通りすがりの方も当ブログに興味を持っていただきありがとうございました 本年もよろしくお願いいたします 1月2日は墓参りと初詣に行って来…

2019年末御挨拶

ご無沙汰しております。つくもです。 12/16にちょっと風邪気味(?)になり、 それは翌日には治まっていたのですが、 1月に夜行バスで東京に出かけるので、 こじらさない様に安静にしていました。 もっともらしい理由をつけていますが、 ブログを休むのと何…

【動画有り】2019年 第25回神戸ルミナリエへ!【光のショー】

今年は25回目の神戸ルミナリエということで、 例年より力が入っている様だったので行って来ました。 毎年赤字でルミナリエ廃止の声も上がっているので、 見られるうちに見に行くほうがいいです。 当初2週間だったイベント期間は、12日になり、 今では10日に…

庭園66 妙心寺塔頭桂春院庭園 大刈込みが特徴的な方丈前庭と3つの庭

今回は妙心寺塔頭桂春院庭園を紹介します。 妙心寺山内で通常公開している塔頭の一院で、 枯山水の坪庭「清浄の庭」と露地庭「侘びの庭」 方丈庭園「思惟の庭」「真如の庭」の4つの庭園が楽しめます。 また、庭に下りて回れるのも嬉しいところです。 桂春院…

【紅葉】随心院と御香宮神社の庭園【穴場】

11/30(土) 10時以降から段々晴れるという事で、 急がずにJR山科駅から雲の様子を見ながら歩いて随心院へ。 「はねず踊り」が有名な梅園は梅の時期だけ公開します。 受付を通って最初にある坪庭 ドウダンツツジやサザンカが彩りを添えています。 いくつかの建…

【特別公開】浄住寺の紅葉の参道【まだ間に合う】

京都市西京区上桂の浄住寺に行って来ました。 苔寺や地蔵院(竹の寺)の少し南のお寺です。 近年特別公開されるようになりました。 12月8日まで公開しています。 浄住寺は810年に天台宗の慈覚大師円仁により開山された古刹です。 1261年ごろには西大寺の叡尊…

【紅葉】紅葉ピークの仙洞御所【当日枠の目安時間】

前日にTwitterで”仙洞御所の紅葉は今がピーク”と見かけたので、 曇り空で気に入らないけど24日の朝一で当日枠を狙いに並びに行きました。 天皇陛下が仙洞御所に泊まられる準備などで、 25日~28日まで参観休止になるので。 朝8時半に京都御苑に着き、 紅葉で…

【紅葉】ノートルダム女学院『和中庵』 和洋折衷の建物と紅葉の庭園【特別公開】

11/26 泉湧寺・東福寺散策からの続きです。 remist.hatenablog.jp 東福寺を後にし、特別公開中の和中庵へ。 鹿ケ谷に1万数千坪の敷地を有した、 日本の科学繊維市場の礎を築いた藤井彦四郎の邸宅でした。 後にノートルダムのシスターが来日し物件を検討して…

【東福寺塔頭】盛光院庭園と新善光寺庭園の紅葉【泉湧寺塔頭】

太平洋側の天気が悪いようで、南の空は曇りそうですが、 徐々に晴れるようなので出かける事に。 泉湧寺塔頭・新善光寺 通常非公開ですが去年から少しだけ公開されるようになりました。 去年は3日間でしたが、今年は2週間くらいに延びました。 先代は亡くなっ…

【紅葉】妙覚寺庭園「法姿園」【京都】

11/22 曇り空ですが他に時間が取れないので 妙覚寺庭園の特別公開へ。 妙覚寺は狩野元信と一族の菩提寺です。 足利13代将軍義輝・織田信長・伊達政宗などが宿舎としており、 また、「本能寺の変」の時にも織田信長の嫡男・信忠は妙覚寺を宿舎としていました…

【紅葉】大原・寂光院と宝泉院に紅葉狩りへ【2019年】

11/21 明日から11月末まで天気が微妙そうなので、 (予報では)最後の終日晴天! 情報の無いところの紅葉チェックではなく、 見頃となっている大原に行って来ました。 四条河原町から京都バス17系に乗りましたが、 来た時から”乗れるんか?コレ?”という混み…

【関西文化の日】万博記念公園の庭園と紅葉【無料】

11/16・17は『関西文化の日』で、 美術館や植物園などの一部施設が無料でした。 万博記念公園も入園料・園内全域無料であり、 紅葉も見頃となっていたので行って来ました。 定番の太陽の塔 真正面ショット! 太陽の塔を回りこんで庭園エリアを目指します。 …

【紅葉】東福寺大慧殿と智積院の紅葉【散策】

東福寺に行って来ました。 紅葉見頃時期になると日中の臥雲橋は『写真撮影禁止!』になるので、 特に境内で撮れる紅葉写真はありません。 奥の塔頭・最勝金剛院へ 途中に紅葉の参道があります。 東福寺の創建以前からあり、 九条兼実の廟(八角堂)とその他…

庭園45 大徳寺塔頭高桐院庭園「楓の庭」 静かに苔と紅葉を眺める庭園

2019.9.5 / 2019.11.16 更新 高桐院拝観再開しています。 高桐院修復工事11/1に終了。 11/10から拝観再開の予定です! 今回は大徳寺塔頭の高桐院庭園「楓の庭」を紹介します…が! ただいま修復工事中で拝観休止中です! 本来なら3月末で終わっている予定でし…

【紅葉情報】長岡京市の光明寺の紅葉色付き具合

11/16から有料期間に入る長岡京市の光明寺の様子を見に行って来ました。 門前はそこそこ色付いていますが、 陰になる側はまだ緑が多いですね。 門を入ってすぐの辺りは日当たりも良いので、 発色の良い紅葉が色付いていました。 奥に行くにつれて緑になって…